くまもと菊池温泉 栄屋旅館 栄屋旅館TOPへ お問い合わせ サイトマップとリンク
お風呂 お部屋 宿泊プラン 季節の便り 交通アクセス


栄屋旅館TOP > 季節の便り
菊池の美しい自然と、情緒ある歴史をお届け
「ワサビ漬け」レシピ

簡単においしい!わたし流Myれしぴ 2

なつかしいふるさとの味・うまい菊池の味・ちょっと私の味

これ、なんだかわかりますか?どう?

「葉わさび」
です。
春の香り!春の味!
菊池も山間地には天然の地物が取れます。
隣の上津江(大分県:菊池との県境)も産地です。
こちらが手に入りやすいですね。
綺麗な冷たい湧き水のあるところにあります。
この季節になると「わさびばたてよか」と・・・
個々それぞれに秘伝があるようです。
鼻にツーンと、目には泪、
「根性の悪かとよーたつばい」な〜んていいます。
酒の肴にもってこい!

★「ワサビ漬け」の作り方★

葉わさびを水で洗う。
水気を切る。
3cmくらいにてでちぎる。葉、花、茎全部。
 ※包丁でもよいが、金気を嫌うので「手でちぎったとがよか」といいます。
かるく塩をふり、よくもむ。
ぬるま湯で塩分を流し、水分を絞る。(手絞りでよい)
 ※当館は温泉の湯を使います。ちょうどいい温度!
ここからは、かす・みそ・しょうゆと、お好みで!
 【酒粕】
  みりん・砂糖・塩・等で味付けした粕であえます。
  市販の粕漬けを使うと便利です。
 【味噌】
  みりん・砂糖・等で味付けした味噌であえます。
 【しょうゆ】
  みりんで割った醤油に漬けます。
全て入れ物は密閉できる容器に入れます。
 1晩常温におき、あとは冷蔵庫にいれます。

1晩たってから試食!
うまくたちましたか?ツーンときたらOK
※和えてすぐは綺麗なみどりですが、翌日には少々色あせします。

分量はアバウト!です。(・。・)V
このレシピは私流ですので、正当かどうかはわかりませんが簡単ですよ♪

栄屋旅館の季節プラン
女将手作りのお人形
ページTOP
くまもと菊池温泉 栄屋旅館 (C) 2010 |管理者| プライバシーポリシー