くまもと菊池温泉 栄屋旅館 栄屋旅館TOPへ お問い合わせ サイトマップとリンク
お風呂 お部屋 宿泊プラン 季節の便り 交通アクセス


栄屋旅館TOP > 季節の便り
菊池の美しい自然と、情緒ある歴史をお届け
「ゆず大根」レシピ
簡単においしい!わたし流Myれしぴ 15

なつかしいふるさとの味・うまい菊池の味・ちょっと私の味

美味しい冬大根!
超簡単にゆず大根、京都のお漬物にも負けません(笑)
ゆずの香りがいい感じ、さくさくぽりぽり、ごはんにもお茶請けにも箸が止まりません(#^.^#)

★「ゆず大根」の作り方★

・大根(皮をむいて)・・・1kg
・砂糖・・・・・・・・・160〜170g
・酢・・・・・・・・・・30cc
・塩・・・・・・・・・・30g
・ゆず・・・・・・・・・半個くらい
※砂糖が多いと思われるかもしれませんが、砂糖&塩の力で水があがります。

‖膾は好きな大きさ・形に切る、写真は拍子木に切ってます
 ※4つ割りくらいにして、そのまま漬けてあとで切ってもよい

△罎困枠蕕鮴蘋擇蠅砲垢
 実はしぼっておく(種は除く)

ビニール袋に大根を入れ、砂糖・塩・酢・しぼり汁・ゆずの皮の千切り、すべてを入れる
 ※瓶やタッパーでもOK!

た緤があがってきたら、袋の上から混ざるようにゆする。
 空気を抜いて口を縛っておく

1日で食べられるようになりますよ(^^ゞ
切ってから漬けるとはやく漬かります。
食べるのも手間いらず(笑)
※日ごとに、だんだんと味がしみていきます。

分量はアバウト!好みの味加減でOK!
この季節、今がつくり時です。
このレシピは私流です(レシピとはいえないかも〜)超簡単ですよ(◍•ᴗ•◍)♪ 
「ちりめん山椒」レシピ
簡単においしい!わたし流Myれしぴ 14

なつかしいふるさとの味・うまい菊池の味・ちょっと私の味

菊池の春の味に山椒の葉のつくだ煮がありますが、葉の後にできる実もぴりりとして刺激的〜( ´艸`)
ちりめんじゃこと炊く「ちりめん山椒」の手作りもいいですよ!

★「ちりめん山椒」の作り方★

・山椒の実(あまり固くならないうちにとる)
・ちりめんじゃこ(乾いているもの)
・味醂・酒・醤油

☆山椒の実を炊く

〇顎イ亮造梁腓な軸を取り除きバラバラにする。
→→

塩少量を入れたお湯で5分くらいゆでる。

hГ任浸顎イ亮造鮨紊砲気蕕后
 ※山椒の実によって刺激的なひりひり感が違うので、まだひりひりがきつい場合はもう一度茹でて水にさらす。

ぜ髻醤油(好みで味醂)を煮立たせた中に山椒の実を入れて炊く。
 ※ちりめん山椒には塩茹でのまま使ってもよい。
 ※薄口醤油だと山椒の緑が残る。
ド咾覆匹貌れて保存する。塩茹でを小分けにして冷凍してもよい。

☆ちりめん山椒を炊く

,湯沸かして、ちりめんじゃこをいれ1〜2分湯通ししてざるにあける。
鍋に醤油・酒・味醂を好みで入れ沸騰させて、湯通ししたちりめんじゃこを入れ、山椒の実の炊いたのも入れて煮汁がなくなるくらいに炊きあげる。
※薄口醤油で炊き、仕上げに濃い口を少量入れる

白いご飯にとってもよくあいます!!

分量はアバウト!好みの味加減でOK!
この季節、今がつくり時です。
自分味のちりめん山椒作ってみてください(^^ゞ
このレシピは私流です(レシピとはいえないですけど)ざ〜っとつくれて簡単ですよ(◍•ᴗ•◍)♪ 
「筍のひこずり」レシピ
簡単においしい!わたし流Myれしぴ 13

なつかしいふるさとの味・うまい菊池の味・ちょっと私の味

「筍のひこずり」って名前は熊本のかたならわかるけど、県外のかたには“なに??”って思われるかもしれません(^^ゞ
「筍のみそ炒め」みたいなものです。みそ炒めです(笑)
甘辛のお味噌でごはんが進みすぎます( ´艸`)

★「筍のひこずり」の作り方★

筍:茹でてあく抜きした筍を用意します。
味噌・砂糖・味醂・酒(好みで、すりごま・かつお調味料)
山椒の葉
※味醂のかわりに、熊本ならではの“赤酒”でも美味しいです(^^)V

筍を食べやすい大きさに切る。
 (かたいところは薄切りにしてもいいですよ)
サラダ油(ごま油)をフライパンに入れ、筍を炒める。
中まで熱くなるくらい炒めたら、調合した味噌を入れる。
みその香りが出るくらい炒める。
火を止めて、山椒の葉を刻んだものを混ぜる。
冷めても美味しいですよ(^^)/

筍がいっぱいあるときに作ってみてください!
嫌いな人は少ないと思います。

分量はアバウト!でOK!
このレシピは私流です(レシピとはいえないですけど)ざ〜っとつくれて簡単ですよ♪ 
「こしょうの葉」レシピ
簡単においしい!わたし流Myれしぴ 12

なつかしいふるさとの味・うまい菊池の味・ちょっと私の味

今日、きくち観光物産館で買ってきました。
いっぱいそうに見えても、青物はほんのちびっとになってしまいます。
こしょうの葉、炒め煮のようなものです。
この時期にしか味わえませんよ!

葉っぱにはこんなの↓や虫の卵などついているものもあるので、かなり注意して洗いましょう!

★「こしょうの葉」の作り方★

葉だけにする(辛いのが好きなら青いこしょうも切っていれます)
よ〜〜〜く水洗いする。
さっと茹でる(熱湯に10秒くらい)
 ※油を引いたフライパンで炒めて出てきた水けを捨ててもいいですよ。
  こちらのほうが青臭さがのこります。
茹でたこしょうの葉の水気をよく切ってから、ごま油やサラダオイルで炒める。
 ※ちりめんじゃこがあれが先に入れて炒める。
味付けは、ほんだし一つまみと濃い口醤油を入れる。
ある程度水分を飛ばす。
※あとは冷蔵庫にいれます。
 
ごはんにあいます。おにぎりにしてもおいしいですよ(#^.^#)

分量はアバウト!でOK!
このレシピは私流です(レシピとはいえないですけど)ざ〜っとつくれて簡単ですよ♪ 
「ゴーヤの酢漬け」レシピ
簡単においしい!わたし流Myれしぴ 11

なつかしいふるさとの味・うまい菊池の味・ちょっと私の味

暑いとき、疲れたとき、酢の物で元気を!
にがごりより、肉厚のゴーヤのほうが酢をよく含んでくれてそしてほどほどの苦みです。

しょうがやみょうがをたっぷり入れて!
これにはみょうがが入っていません、そしてしょうがはかなり食べました(・.・)

★「ゴーヤの酢漬け」の作り方★

ゴーヤを縦半分に切り種とワタを除く。
8mmの暑さに切る。
さっと茹でる(熱湯に10秒くらい)
ざるにあけたゴーヤの水気をよく切ってから、好みの酢につける。
いっしょに、しょうが、みょうがの千切りも入れる。
半日くらいしてからのほうがおいしい。

※最初は鮮やかな緑ですが、おいしくなったころには色があせてきます。
 あとは冷蔵庫にいれます。
 市販の酢の物用の酢でおいしく漬かります(^^)/

サクサクの触感もよいし、冷たくして食べるのでよけいにさっぱりしますよ(#^.^#)

分量はアバウト!でOK!
このレシピは私流です(レシピとはいえないですけど)ざ〜っとつくれて簡単ですよ♪ 
栄屋旅館の季節プラン
栄屋旅館
カレンダー  
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
最新のお便り カテゴリー 記事選択 お便りを検索
携帯QRコード
qrcode
女将手作りのお人形
ページTOP
くまもと菊池温泉 栄屋旅館 (C) 2010 |管理者| プライバシーポリシー